MENU

初めて展示会に参加してみて必要だなと感じたこと

皆様こんにちは。東海林です。

先日初めて製品の展示会というものに参加してきましたので個人的に必要だなと感じたことを3つ書いていこうと思います。

  • 1つ目:製品の魅せ方

製品を展示する上で必要なのはやっぱり「一目で目を引く展示状態」かなと感じました。
なぜならちらっと見てくれた方の興味をその一瞬で捕まえなければ話にすら付き合ってくれません。
目に入ったときのインパクトがないと次につなげることが難しいのでまずはインパクト!って感じですね。

  • 2つ目:話し方

2つ目としては1で興味を持ってくれた方に対する話し方ですね。
コネクタについて詳しい人、そこまで詳しくない人、その人によって伝えるべきポイントを分けた方がいいかなと感じました。
既にコネクタを理解している方なら、「仕入で困っているコネクタなどはありますか?」「現在検討中のコネクタなどありますか?」など直接ではないですが、会社の今後につながるような話をすぐにすることが可能ですが、そもそもあまりコネクタを知らない方にこんなことを聞いても「分からない」で終わってしまいます。
ですが、コネクタのことを少しでも知ってもらって、タツミを覚えてもらえれば、もしかしたら未来に引合いをいただくことがあるかもしれません。
たくさんの人がいますので、しっかりと見極め、最適な話し方をすること必要かなと思いました。

  • 3つ目:より体験的な感じにする

この3つ目としては動画など見れるようにしたり、タツミコネクタ使用している製品を実際に使ってみて興味を持ってくれた方がもっと分かりやすく体験できるようにすることです。
説明をする時に楽になりますし、目の前に話しの根拠がありますのでその場で納得してもらう事ができます。
僕としてもこういうのがあった方が質問をもらって回答、もらって回答みたいなマンネリ化もしなくていいかなと思います。
(この記事に動画など載ってないことは内緒です)

以上、僕が必要かなと感じた3つのことです。
文を書くのが下手くそなので分かりずらいかもしれません…見逃してください。
ご高覧ありがとうございました。

目次
閉じる